Feed on
Posts

七草粥



上段左からホトケノザ、ナズナ、セリ、下段左から  ハコベラ、ゴギョウ、スズシロ、スズナ。なんですがー、ナズナがなんか怪しい・・・笑



湯気に和みつつ・・・



私の作り方は、一合の米に四合分の水、煮たったら弱火20分、フタをばっ!とあけ、根っこ以外は捨てずに刻んだ七草をばばっ!と入れ、またすぐフタをして、火を止め15分蒸らす、というもの。



ひとり仕事ひとりゲストでお膳は四つ。



赤かぶの漬け物とデザートの金柑。「んーー、美味しいねー」



昨夜じゅんぺーが持ってきたキハチのロールケーキがあってしまった我が家・・・。「七草粥の後に、いいのかね・・・?」とつぶやく漁介に、みんな沈黙。なんとなく罪悪感にさいなまれつつ・・・のさらなるデザートであった(が、もちろん超美味♡)。

Comments are closed.